睡眠について考える

睡眠について考える

私達は1日24時間の中で、いろいろな事をやらなければいけない。
生きていく上で必要な食事、睡眠、生活していく上でのあれこれ。
働く時間、通勤時間、趣味の時間、遊びの時間・・・。


スポンサーリンク


寝てる暇なんてない! 睡眠時間を少なくしてでも時間を捻出したい!!
と言う方もいらっしゃると思います。
実は私もつねづね考えていた事なのです

一般に睡眠は8時間がベストなどと言われておりますが、実際は、少しの睡眠で充分休息出来ればいいわけです。


睡眠は「量より質」

どんなに長く眠っても、眠りが浅く、ぐっすり眠った満足感がなければ睡眠不足と同じこと!
日中あまりつかれないように過ごすと、比較的浅い眠りになってしまいます。

アルコールを沢山飲んだ時もそう。寝つきも良く、長い時間寝たとしても、なんだかすっきりしない。あんなにいっぱい寝たのに日中すごく眠い・・・なんて経験ありませんか?

アルコールを沢山飲んだ時の睡眠は、睡眠の後半を中心として、睡眠の質が悪くなり、この間の睡眠はノンレム睡眠が起こりにくくなります。


ノンレム睡眠/レム睡眠

ノンレム睡眠とは・・・深い眠り。心身共に深く眠っている状態
レム睡眠とは・・・浅い眠り。身体は眠っているが、脳は比較的起きている状態

このノンレム睡眠とレム睡眠が1セット90分(個人差有)、一晩に4~5回繰り返されるのが正常な眠りです。
正常な眠りの場合、寝入りばなの30分から2時間で、最も眠りが深くなります。
この寝入りばなのノンレム睡眠は、成長ホルモンが1日のうちでもっとも多く分泌され、心身の成長・疲れの回復などが活発におこなわれます。


アンカースリープを行う

アンカースリープとは、90分単位の睡眠を取るようにすることです。

睡眠のリズムは90分をサイクルとして行われているため、90分の倍数の時間を起床時間にあてるようにします。
(注:90分はあくまで平均時間であるため個人によって変わります)

以上のことから、質の良い睡眠を取るには、

  • 寝つきを良くして、寝入りばなのノンレム睡眠をしっかり確保する!
  • 夜中に目覚めないよう、寝る前の飲食などに気をつける!
  • 起きる時はアンカースリープで、90分の倍数の時間にする!

そして、質の良い睡眠を取ることで日中活発に動けるようになり、夜は自然と眠くなる。この好循環を続けていけば、睡眠時間が少なくても、充分休息してる事になりますね♪


安眠グッズ

安眠グッズもいろいろ出てますね
結構睡眠障害に悩まされたりしてる人多いのかな~って思います。
→こちら、楽天で売れてる安眠グッズ一覧です!




■67%OFFキャンペーン中!!

セット価格6,085円→1,980円!!
ファンデーションなのにしっとり素肌感覚の薬用美容液ファンデーションと薬用プレストパウダーの超お得なセット♪
9月21日まで。
商品詳細 ⇒私のレポート

脱毛キャンペーン!足・腕&両脇合わせて2,800円!! 全額返金保証あり。
すんごい激安です♪ (10月末まで)

エルセーヌで大人気『?8cmやせる体験』キャンペーン実施中!ネットで簡単予約♪
たっぷりコース70分! 体験価格1,050円!

スポンサーリンク


愛用中のスキンケア

I'm PINCH美肌美容液
オススメ!
アットコスメ美容液ランキング1位になった美容液!

商品詳細 ⇒私のレポート

◆乾燥対策、毛穴対策ファンデーション

マキアレイベルのクリアエス

ファンデーションなのにしっとり素肌感覚の美容液ファンデーション。もう手放せません。

商品詳細 ⇒私のレポート


◆体の中からエイジングケア!

ニッピコラーゲン
国内コラーゲン原料No1シェアを誇る「ニッピ」のコラーゲン。無味無臭に近く何にでも解けて簡単に摂取できるコラーゲン。コスパもいい♪
商品詳細 ⇒私のレポート

◆女性ホルモンを上手に摂る

マルサンアイのしみこむ豆乳

女性ホルモンの補給には、マルサンアイの豆乳がおすすめ♪

更年期障害の予防や美容、乱れがちな食生活の栄養補給に!
アラ40の私は必需品ですw

商品詳細 ⇒私のレポート


◆サラサラ感NO1

ラサーナ「潤つや髪トライアルキット」

オススメ!
ラサーナ「潤つや髪トライアルキット」

サラサラ感はNO1です。
海藻ヘアミストも付いて1,050円はお得すぎ!!
商品詳細 ⇒私のレポート


◆レコーディング・ダイエット中

ローカロ生活

ローカロ生活美味しく食べ応えもあるので何度もリピートしてカロリーコントロールしてます。作るのも簡単だしカロリー計算しなくていいからとっても便利♪

商品詳細 ⇒私のローカロ生活